Noto net Mail Magazine




 
 









「能登のご当地ソフトクリーム」





 皆様はじめまして。管理人Nです。よろしくお願いします。
 能登の魅力はなんといっても、世界農業遺産に認定された日本の原風景とも言うべき里山里海です。
 能登出身の管理人Nですら、見慣れたはずの景色に思わず魅入ってしまう時があります。
 まるで時間が止まったような、自然に取り込まれている感覚を味わえます。
 
main01.jpg

のと里山空港 愛称記念キャンペーン


main03.jpg
大粒のブルーベリーがトッピング


main05.jpg

食べ応えがあります


main06.jpg

能登のシンボル「白米千枚田」


main07.jpg

種類も豊富


main08.jpg
寄らなきゃソン「西山パーキングエリア」
main09.jpg
ほんのりオレンジ柿の色
 前置きをもう一つ。
 今年、能登空港の愛称が「のと里山空港」に決まりました。7月7日から11月30日までの間、羽田−能登便を利用した方を対象に「のと里山空港 愛称記念キャンペーン」を実施しています。特にプレミアム賞は、能登の贅沢を詰め込んだ特別感満載の能登観光へのご招待です。他にも能登の魅力あふれるプレゼントをご用意しておりますので、どしどしご応募下さい。

【能登町のブルーベリー、珠洲は大豆】
 さて、季節は夏真っ盛り。今回は、暑い季節に最高に美味しい、能登のご当地ソフトクリーム特集です。
のと里山空港から珠洲方面へ車で10分くらいのところにある「道の駅 桜峠」からスタートし、まずは、能登町の特産品のブルーベリーをたっぷりと贅沢に使ったソフトクリームです。
 ここのブルーベリーソフトは、能登のソフトクリームを語る上では絶対に外せない一品です。「ブルーベリー×ソフトクリーム」なんて食べる前から絶対に美味しいに決まっているんですが、なんと初夏から秋までの間は、さらに大粒のブルーベリーがトッピングされる感激のサービスを実施中なんです。そんなブルーベリーソフトとワッフルコーンのサクサク感は相性バツグンで、空港からほど近いのでオススメです。

 続いて向かったのは、能登半島の最先端「道の駅 狼煙(のろし)」です。こちらのソフトクリームは特産の大浜大豆を使った豆乳ソフトクリーム。香りの強い大浜大豆は、ソフトクリームにしてもしっかりと大豆のコクを感じます。一般的なソフトクリームと比べて、かための食感で食べ応えがあります。食後のデザートというより、おやつにピッタリです。でも、甘さ控えめなので最後までおいしくいただけます。
 こちらでは、おぼろ豆腐、おからドーナツ、コロッケ、豆乳バウムクーヘンなど特産の大浜大豆を使った商品がほかにも沢山あります。

 さらに、道の駅 狼煙では、お豆腐作り体験(要予約)や石臼を使ったきな粉挽き体験ができます。作りたてのお豆腐に同じく特産品の揚げ浜塩をふって食べるとお豆腐本来の味が際立ち、これまた美味です。


【千枚田のお米、志賀町の柿】
 次は、狼煙から海岸線を走り輪島方面へ。外浦とも呼ばれる海岸線は、日本海の冬の荒波を受けて岩肌が切り立ち、道中はカーブやアップダウンがたくさんあります。眼下には、透明度の高い海が広がりドライブ好きにはたまりません。
 途中、ゴジラ岩や伝統の揚げ浜式塩田エリア、垂水の滝などを通って白米千枚田へ向かいます。

 世界農業遺産のシンボルとも言える白米千枚田は、輪島朝市や和倉温泉などと並び、能登観光の超人気スポット。海を臨む急斜面に、千を超える棚田が広がる光景は圧巻です。四季それぞれに美しい景色を楽しめますので、初めて能登に来られる方だけでなく、リピーターの方にも何度も立ち寄っていただきたいオススメのスポットです。

 千枚田では、ここで採れたお米で作るポン菓子をたっぷりトッピングしたソフトクリームを味わえます。ポン菓子の食感となめらかなソフトクリームのコラボはクセになりそうです。輪島の海水を凝縮して作ったミネラルたっぷりの輪島水塩をお好みでふりかけることもできます。これをかけると、甘みと旨みがさらにUPするのでぜひお試しあれ。マンゴー味やキャラメル味などもありますので、色んな味を食べ比べてみてください。

 千枚田を後にして、無料化された「のと里山海道」で能登半島を南下。途中、西山パーキングエリアに寄り道。ここは能登半島の南北の中間地点である志賀町にあり、地元産の新鮮な野菜や鮮魚なども販売し、観光客だけでなく地元住民にもよく利用されています。志賀町の特産品はころ柿と呼ばれる干し柿で、西山パーキングでは完熟柿ソフトクリームを販売しています。

 特産の柿をふんだんに使っていて、よく見ると柿の果肉がたくさん入っているのが分かります。食べると口の中に柿の風味が広がり、後味もあっさりしていて、とっても食べやすいのが特徴です。桜峠のブルーベリーソフトと同様に、サクサクのワッフルコーンも美味しいです。

   今回ご紹介したソフトクリームは4つですが、能登には魅力的なご当地ソフトクリームがまだまだたくさんあります。定番の能登町特産の赤崎苺を使った苺ソフトクリームや能登の天然塩を使用したジェラート。変わり種では七尾市の中島菜を使ったソフトクリームに、志賀町のわかめソフトなどなど。能登は美味しい食材の宝庫ですが、ご当地ソフトクリームは、そんな特産品を手軽に味わえます。能登にお越しの折には、ぜひ色んな能登の味を堪能して欲しいと思います。

 最後に。能登でソフトクリームを食べる時は、なるべく屋根のあるところで食べてください。上空からトンビが襲ってくるかも知れませんから。管理人Nも子どもの頃に何度か被害にあっています(泣)。

**「のと里山空港 愛称記念キャンペーン」はこちら***
 
***道の駅狼煙 豆腐作り体験の連絡先はこちらまで***
TEL : 0768−86−2525
営業時間: 8:30〜17:00
料金  : 800円コース、3,500円コース

 
 




発行・編集 のと里山空港利用促進協議会 Copyright (C) 2014 All Rights Reserved.