Noto net Mail Magazine




 
 









サザエ・アワビ漁 解禁! & わじまスイーツコレクション





 皆様こんにちは。
 新しく管理人に加わったとOです(*^▽^*)
 これからおいしい&楽しい能登の話題をお届けしたいと
 思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪
 
main01.jpg
サザエ購入!

main02.jpg
刺身&壺焼き おいしそ〜

main03.jpg
朝市の近くです。いろは橋。


main04.jpg
ロンシャン・イトウさんのケーキ
シンデレラ、希望〜まれ〜、塩チーズ


main05.jpg
カフェ一互一笑さんのケーキセット


main06.jpg

マウンテン生クリーム(笑)


main07.jpg

他にも美味しそうなスイーツがあります


【朝市でサザエGET】
  のと里山空港は7月7日に開港13年目を迎えました。その記念すべき日に先日素潜り漁が解禁されたばかりのアワビ・サザエを求め、同じく新しく管理人に加わったMと一緒に能登・輪島に行ってきました!

 まず訪れたのは日本三大朝市の一つ輪島朝市。朝市通りをぶらぶら歩いていると、「こーてくだぁ」の声がひびいてきます。しばらくすると、サザエ発見!
 相場も分からないので、とりあえず購入!購入したサザエにはおばちゃんの名刺を入れてくれました。これは思いやりの気持ちと自信の表れですね(*^_^*)

 ここでおばちゃんから聞いた豆知識を。実は、サザエを宅配便で送る時はクール便ではなく、普通の荷物として発送するそうです。観光客の方であっても、当日中にお帰りなら自宅まで保冷剤等なしで持ち帰ることが可能なんだとか。
 おばちゃん曰く、自分の吐いた海水で溺れないようにさえしておけば1日くらいでは死なないそうです。う〜む、海の中にいたのに自分の海水で溺れる・・・そんなこともあるんですね。

 そのサザエを持って向かったのはぶらり能登おもてなしスポットの一つ「朝市さかば」。このお店では朝市で購入した鮮魚などを持ち込み、調理してもらうことが可能なんです。観光客にはなんとも嬉しいサービス!もちろん普通にお食事を楽しむことも出来ます。
 早速、先ほど購入したサザエを調理してもらいます。ご主人にオススメを聞いたところ壺焼きと刺身がオススメとのこと。ではその調理法でお願いします!

 しばらくすると、輪島塗と思われる器にサザエ料理が運ばれてきました。お、おいしそう〜。まず、お刺身から。ミョウガとキュウリの千切りをあしらい、見ただけみずみずしさが伝わってきます!
 では一口。このコリコリした食感と磯の香りがたまりません!

 続いて壺焼きです。弾力がありすぎて爪楊枝がうまく刺さらない。やっと刺して、くるくるすると、湯気とともにいい香りがふわ〜っと立ちのぼります。熱々をぱくり。
 ぷりっぷりの食感!こちらもたまりません。全部で8個あったサザエ、二人で食べるとあっという間になくなってしましました。満足!満足!しかも今回の調理代はたったの200円!良心価格です。
 ちょうどお店がすく時間だったので、ご主人ともお話が出来ました。最近のサザエは、海女取りでも、刺し網漁でも大して値段に差はないそうです。9月までならアワビもサザエも楽しめますので、ぜひ輪島の朝市まで足をお運びください。

【わじまスイーツがアツイ】
 おいしい食事の後はやっぱりスイーツですよね。先日、輪島市民まつりが開催され、その会場では「わじまスイーツコレクション」が催されました。当日限定商品もあったんですが、一部の商品が今でも各店舗において味わうことができるんです。

 まず、ご紹介するのは老舗「ロンシャン・イトウ」さんです。連続テレビ小説『まれ』の放映決定を機に考案したケーキ「希望(まれ)」、「塩チーズ」、「シンデレラ」の3種があり、うちの2つを味わってきました。「希望(まれ)」は季節の果物(今はバナナでした)と能登大納言の小倉あんと生クリームの組み合わせが絶妙な逸品です。
「塩チーズ」は蔵口屋さんの水塩を使用して作ったレアチーズケーキ。想像していたよりしょっぱい味でしたが、クリームチーズとの相性はばっちり。でも水塩って?と思い店員さんに聞くと、奥から水塩を持ってきてくれました。うまく説明できませんが、輪島の海の旨みを凝縮したものだそうです。ワンプッシュ(スプレー式です)味見をさせていただきましたがとてもしょっぱかったです。

 次は「カフェ一互一笑」さん。このお店は障害のある方ががんばって働いているカフェです。ここで味わえるのはイタリア生まれの焼きプリン「カタラーナ」。ケーキセットにもできます。「クロワッサンドーナツ(あん・カスタード)」はテイクアウト商品で、前日15時までに予約が必要になります。カタラーナもテイクアウト可能ですよ。
 では、カタラーナを食べてみます。表面はパリパリのカラメルで、アイスのようなプリンはちょうどよい口溶けです。また、ケーキセットのコーヒーは素敵な輪島塗カップで提供されます。このカップ「どこで売ってるの?」とよく尋ねられるそうですが、特注品だそうです。
 また、スイーツコレクションには出品されていなかったのですが、このお店の一押しが生クリームです。オーナーが東京でこの生クリームに惚れ込み、石川県で唯一このお店に採用されているそうです。ちょっと食べ過ぎておなかいっぱいの管理人Oでしたが、この生クリームは口当たりが軽く、美味しくいただくことができました。この口溶けの軽さをお店でぜひ味わってみてください。

 他にも「ベイビーブレッド」さんはシナモンロールとフィナンシェ。「能登二幸」さんは、フルーツボート。時間が無くてお邪魔できませんでしたが、「御菓子司吉野屋」さん、「柚餅子総本家中浦屋」さん、「洋菓子たかの」さん、「ニューフルカワ」さんも「わじまスイーツコレクション」に出店していましたよ。

 能登のおいしいものといったら海の幸のイメージが強いかもしれませんが、スイーツも抜群です。ぜひ両方味わってみてください♪




 
 




発行・編集 のと里山空港利用促進協議会 Copyright (C) 2015 All Rights Reserved.