外浦ルート

和倉温泉

8km/15分
山の寺寺院群 (1)山の寺寺院群 瞑想の道

約400年前に前田利家が配した16(当時は29ヶ寺)もの古寺群が、七尾の街に隣接している。全長約2.2kmの遊歩道が整備され、参道の杉並木と古い山門との調和が美しい常通寺、山門と苔の階段が情緒的な長齢寺などに立ち寄りながら、約50分の散策を楽しみたい。

座禅 朝からお寺を巡り歩いた後、背中を伸ばして長齢寺で瞑想に耽ってみました。
2km/3分
一本杉通り商店街 (2)一本杉通り商店街
保存建築物が点在する商店街。和ろうそくや海産物など、七尾ならではのお土産を買い求めることができる。春は青柏祭や花嫁のれん展など、賑わいのあるイベントが催される。
(2)能登食祭市場
七尾湾はもちろん、近郊の新鮮な魚がここに集結。レストランも多く、また自分で選んだ食材を網焼きにして食べることもできる。
47km/46分
七尾ICから能登有料道路を使って高速移動。穴水ICで降りて中居湾へ行くも良し、能登空港ICから珠洲道路を使って九十九湾まで一気に辿り着くのも一つ。
禄剛崎灯台 (3)ボラ待ちやぐら
今は廃れた伝統的なボラ漁のためのやぐら。かつての漁法を今に伝えるモニュメントとして、ここ中居湾ふれあいパークと根木ポケットパークの2基が残る。
40km
50分
 
 こだわり派ルート【1】(27km/41分)
金蔵地区  比良〜甲(かぶと)〜鵜川
これまで観光客があまり立ち寄ることのなかったエリア。昭和初期を思わせる集落風景の中をすり抜けるルート。
 
九十九湾(遊覧船) (4)九十九(つくも)湾(遊覧船)

99あるとされる入り江が美しく、日本百景の一つに数えられるビュースポット。海の透明度は極めて高く、約40分程度の遊覧船での周遊も満足できる。また、海の生物の展示施設「磯の観察館」ではヤドカリやヒトデなどもいて、思いっきり磯遊びが楽しめる。

 

鏡のような海面の美しさに驚きの一言。魚の群にも感動でした。
12km/16分
恋路海岸 (5)恋路海岸

恋路海岸は悲恋物語が残る静かな海岸。海の中の赤い鳥居がアクセントを、砂浜の風景に作り出しています。

恋路海岸 ここは「能登絶唱」の舞台の一つ。悲恋の物語に想いをはせてちょっと感傷的な気分・・・。
3km/5分
見附島 (6)見附島
見附島は高さ28mの軍艦に似た島。浜から繋がる踏み石を並べた散策道をゆっくり渡ると、野鳥たちのさえずり声が和みをくれる。
20km/30分
須須神社 (7)須須(すず)神社
約2000年前に建立され、日本海の守護神として信仰を集めてきた古社。参道にある苔と老木とが荘厳で凛とした空気を漂わせる。3300平方mという広大な境内には、約250種の原生林が生い茂り、国の天然記念物にも指定されている。
6km/9分
ボラ待ちやぐら (8)禄剛埼(ろっこうざき)灯台
能登半島最北端にある灯台。明治16年(1883年)、イギリス人技師によって設計された。海抜46mの断崖からは日本海の大パノラマが満喫でき、目をつぶると聞こえてくる波の音が心地良い。
急な坂道を歩いた先に、大きな波の音と広〜い海がありました灯台
7km/10分
堂ヶ崎 (9)堂ヶ崎
断崖の上から壮大な海を車窓から見下ろす、能登有数のダイナミックな風景が広がる岬。近くの木の浦には千本椿と呼ばれる椿の名所がある。
9km/13分
ゴジラ岩 (10)ゴジラ岩

道路から見るとゴジラの形に見える奇岩。ゴジラが能登に上陸!?

11km/12分
日本で唯一「揚げ浜式製塩」を守り続けてきた塩田地帯。道と海との間に塩田と販売店が点在する。奥能登塩田村もスポットの一つ。
垂水の滝 (11)垂水(たるみ)の滝
垂水の滝は、極めて珍しい直接海へと注ぐ滝。日本海から吹き付ける風が一段と強くなる冬の時期は、風にあおられた水が下から上に流れる逆滝になることもある。また、海岸線には「波の華」が打ち寄せられ、強風に舞い上げられた様子は実に幻想的だ。
2km/4分
窓岩 (12)窓岩
窓岩は曽々木海岸のシンボルとして知られる。人が通れるほどの穴が空いたこの窓岩こそ、日本海の荒波の激しさを最も良く表現している。
2km/4分
上時国家・時国家 (13)上時国家(かみときくにけ)・時国家
上時国家は、江戸時代後期から28年の時をかけて造られた重厚な佇まいを持つお屋敷。かつての能登の栄華を物語る、見逃せない建造物である。
時国家は、江戸時代中期に建てられた書院造り様式で、ケヤキの大黒柱がひときわ目を惹く建物。
2km/4分
南惣美術館 (14)南惣(なんそう)美術館
鎌倉時代から続く奥能登の旧家・南家が代々400年にわたって収集した美術品を展示する南惣美術館。その所蔵品は千利休、初代柿右衛門、雪舟、応挙、仁清、松尾芭蕉に至るまで、美術史に名を残す錚々(そうそう)たる作家の作品が展示されている。
8km
11分
 
 こだわり派ルート(16km/25分)
金蔵地区  金蔵地区
建ち並ぶ寺社と素朴な田園で作られた長閑な風景と出会いたくなったら、金蔵へ向かうルートへ。気に入った風景でクルマを停めて散歩してみるのも楽しい。
 
白米の千枚田 (15)白米の千枚田
日本海に面した急斜面に連なる棚田に、1000枚をわずかに超える小さな田んぼが敷き詰められている。
10km/13分
キリコ会館 (16)キリコ会館

能登各地から集められたキリコ20基と3基の神輿が展示されている。映画コーナーではキリコ祭りのフィルムが楽しめる。2階では、能登の奇祭をビデオや写真で紹介している。

想像以上のスケールの大きさには素直に驚きました。今度は夏の祭りに期待して能登を訪れる楽しみができました。

1km/2分

輪島温泉宿泊 3日目へ>>


※移動時間は編集スタッフの実測です。天候・交通量などにより多少異なる場合があります。
※ここに掲載されているモデルコース、写真などは、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた
 場合を除き、許可なく無断で複製・転用することはできません。