スタッフブログトップ能登観光ポータルサイトのとねっと
■ 最新の情報 ■
■ 過去の情報 ■
■ カテゴリ ■
■ コメント ■
■ 更新カレンダー ■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2010年07月 次月>>
■ リンク ■
■ プロフィール ■
■ その他 ■
  • 処理時間 0.210873秒

旬の美味しい能登キャンペーン「能登食材探しの旅」レポート♪
にぱっこんにちは!のとねっと管理人Dですひよこ
来週から急に寒くなるようですね。
石川のお天気ニュースでは、早くも「来週にはコートをご用意ください」なんてアドバイスがありました。
今日の気温は20度近くあるんですが、来週には10度まで下がるとか。
全国的にお天気が崩れるようなので、皆様どうぞお気をつけください。

先週のブログでもお伝えしましたが、今首都圏では直送した能登食材が食べられる「食べよう!当てよう!旬の美味しい能登キャンペーン」を開催しています。
さまざまなジャンルの腕利きシェフが、能登食材を使った特別メニューを提供しています。

このキャンペーンのために、シェフが特別にメニューを開発したわけですが、メニュー開発の前には“能登の食材”を知るための現地視察ツアーを行いました。
題して「能登食材探しの旅」!
シェフ自らが能登へ赴き、食材がどの様に生産されているのか知り、また、生産者の思いを直に感じて食材を選びました。
今日はそのツアーについて、ご紹介します。

能登の食材といえば、まず始めに思いつくのは新鮮な魚介類!
輪島漁港で水揚げを見学したのですが、なんと時間は朝の4時半。
まだ日の出前なため、あたりは真っ暗。そして海風がとっても寒いです汗
この厳しい状況でも、さすがシェフの皆さんは真剣な表情です。

魚種や鮮度など、厳しい目で吟味されていました。
管理人Dも漁港で水揚げを見たのは初めてで、暗闇に光る船や、そのまわりを飛ぶカモメの織りなす幻想的な風景に感動しました☆

こちらは能登の水・能登の米にこだわった日本酒「竹葉」の酒蔵「数馬酒造」さんでの試飲の風景です。

お米の精米室や麹室、醸造室などで説明を受けた後、ムードたっぷりのおしゃれな蔵で試飲しました。

能登は16の酒蔵を有する日本酒の産地で、能登杜氏は日本三大杜氏のひとつでもあります。
この酒蔵「数馬酒造」さんのイチオシは、純米古酒と能登産梅を使用した梅酒「能登の梅酒」
梅酒はホワイトリカーで作られるのがほとんどですが、こちらの梅酒は贅沢にも日本酒「純米古酒」を使用しています。
日本酒で作ると甘味の中にも深い味わいがあるんです。

そしてこちらはとってもめずらしい七面鳥の産地「阿岸の七面鳥」での説明風景です。

七面鳥はとってもデリケートな生き物で、飼育には細心の注意が必要なんだそうです。
特に大きな音には敏感で、フラッシュ撮影も厳禁。
なんでも七面鳥は学習能力が低く、寒い冬には風が当たらない場所に移動するなど対処ができず、その場でじっとうずくまっちゃうそうですにぱっ
生産者の大村さんは環境や湧き水にこだわりがあり、シェフの皆さんに一生懸命説明していたのがとても印象的でした。
大村さんの熱い想いは、どうやらシェフのみなさんにしっかりと伝わったようです。
キャンペーン参加店で、七面鳥を使ったお料理を提供するお店が数店あります。
いったいどんなお料理に仕上がったんでしょうか。
管理人も今度首都圏へ食べに行ってきますダッシュ楽しみ~love

キャンペーンは12月19日(土)までです。
ぜひお店へこだわりの食材を食べに行ってみてください音符
そして召し上がった方、ぜひぜひ感想コメントをお願いしますm(u u)m



能登を観光するなら『のとねっと』♪

能登観光ポータルサイト

| 裏話 | 06:00 PM | comments (0) | trackback (0) |









※コメントの投稿は全角500文字までです。

http://www.notohantou.net/staffblog/tb.php/208

ページトップへ