Noto net Mail Magazine




 
 









「能登半島 羽咋市を巡る旅」





 皆様こんにちは!暑い夏が終わり
 涼しく過ごしやすい季節がやってきましたね。
 皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
 
main01.jpg
彼方に広がる海岸線

main03.jpg
千里浜にてひゃくまんさん発見!


main04.jpg
恋みくじ!恋の行方やいかに?


main05.jpg

妙成寺の庭園から望む五重塔


main06.jpg

宇宙服の展示も見られます


main07.jpg

人気のこめソフトとそばソフト♪


main09.jpg
オススメ『生』パスタとアツアツ石焼きオムライス

 早速ですが、今回は能登半島の西側に位置する「羽咋市」にスポットを当てて皆様にご紹介したいと思います。
 現役女子大学生(!?)の特別管理人Wが、管理人Kと羽咋市巡りをしてきましたので、その魅力をお伝えします☆

【爽やかな海岸線、アートな千里浜】
 まずは、ご存じの方も多いと思います。『千里浜なぎさドライブウェイ』の紹介です。日本で唯一、車やバイクで走れる砂浜として知られています!
 なぜ砂浜なのにタイヤが空転せずに走行できるのか?実は千里浜の砂は他の海岸に比べて粒子が小さく角ばっていて、サイズもそろっています。この砂が適度な水分を含むと全体が固く締まるわけです。波打ち際のドライブ体験は爽快感バツグン。ただし、海水で車が傷むこともあるので走行後は洗車してくださいね。
 なお、晴れていても波が高かったり、荒天の日は走行不可となることもあります。実は、取材日はいいお天気だったのに、一部区間が通行不可でした。

 また、千里浜なぎさドライブウェイの羽咋市側にある「千里浜レストハウス」では、10月31日までの期間限定で、千里浜の砂で作った砂像を展示しています。管理人Wも初めて見ましたが、リアリティある像に驚きました。地元の高校生の皆さんが作ったものなど、個性あふれる砂像が間近で見られますよ!北陸新幹線金沢開業PRのマスコットキャラクター・ひゃくまんさんの砂像も発見しました。千里浜に行ったら、ぜひ立ち寄ってください。

【縁結びの神様と、圧巻の五重塔】
 続いては、縁むすびの神社として大人気の『気多大社』に行ってきました!今や多くの女子から支持を集めるパワースポットです。さまざまな縁むすびのお守りや絵馬などがあり、訪れれば恋がかなうかも…?なんて思ってみたり。
 でも、管理人Wより、なぜか管理人K(男性)の方が引いたおみくじを真剣に見つめていました。HPでは、実際に参拝した方々の恋のエピソードもチェックできますよ。
 本殿背後には「入らずの森」があり、多くの「氣」が集まる神域とされています。森の中には入ることはできませんが、近くで「氣」を感じてみるのもいいかもしれませんね。

 次は、加賀藩主・前田家の初代から五代にわたって造営された妙成寺に向かいました。数々の建造物が国指定重要文化財に指定されている貴重な寺院。その中でもひときわ目立つ高さ34.1メートルの五重塔はとにかく必見!近くで見ると迫力があり、少し離れた庭園からの眺めも絶景です。
 実を言うとここは初めて訪れましたが、北陸で五重塔が見られるとは思いませんでした。広い境内も歴史を感じさせる木々が多く、荘厳な雰囲気でした。

【羽咋で宇宙旅行しませんか!?】
 続いてご紹介するのは、市民の3人に1人がUFOを見た経験ありという都市伝説がある、羽咋を象徴する(?)「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」。入場する前から、外にある巨大ロケットにまず圧倒されます。館内には宇宙に関する大迫力の模型がたくさん展示されており、その中には実際に使用されていた本物の宇宙船もあるんです!!
 館内のエレベーターにもおもしろいヒミツが隠されているんですよ♪お土産用のUFOグッズもたくさんあり、宇宙人のサンダーくんも色々な場所で見られます。どこを歩いても楽しさが散りばめられている施設です!宇宙やUFOに興味のある方、ぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【神子原でひとやすみ。】
 お次は、ローマ法王に献上されたことで知られる「神子原米」の原産地、神子原にある「神子の里」です。地産地消にこだわった、地元の皆さんの愛情がたっぷり詰まった商品がたくさん並んでいます。中には神子原米を使ったおにぎりやバウムクーヘンなども。
 ここでは、一番人気のそばソフトクリーム(神子原はお蕎麦も有名です!)と、神子原米100%のこめソフトクリームをいただきました。どちらもとっても美味しい〜!!お店は神子原米の稲穂も見られる自然に囲まれたまさに癒しの空間で、ちょうど稲刈り前の美しい黄金色の景色を眺められる最高のタイミングでした。

【絶品の生パスタを堪能】
 食事は「Pasta&Cafe オレンジガーデン」さんへ。落ち着いた暖かみのある店内で、一押しの『生』パスタのセットをいただきました。全10種類以上あり、どれを食べるか迷っちゃいました。今回はその中から、タラコとキノコのクリームパスタをチョイス!
 「生麺を使用しているので、お早めにお召し上がりください!」という店員さんの言葉にワクワクします。もちもち&ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。ほかにも熱々の石焼オムライスやドリアなど、豊富なメニューに目をひかれてしまい、次はプライベートで来たいと思いました。

 今回、特別にレポートさせていただくことになりましたが、いかがでしたでしょうか。実は、能登はほとんど行ったことがなく、今回が初めての場所もありました。
 のと里山空港と金沢市(金沢駅)のほぼ中間地点に位置する羽咋市。その一部を紹介しましたが、事前に調べているうちに行きたい場所が他にもたくさん出てきました。さらに、現地の人しか知らないであろう穴場スポットも教えていただきました。

 最後に今回訪れた場所が一部組み込まれている定期観光バスをご紹介します。10月から12月の期間限定で、定期観光バス「ぶらりのっぴー号」が運行します。金沢から能登を巡る観光バスで、今回ご紹介した千里浜なぎさドライブウェイや気多大社などがルートに含まれています♪金沢に訪れた翌日は、気軽に能登にも足を伸ばして魅力を味わってみませんか?

詳しくはこちらをチェック!
→www.notohantou.net/noppy-go/

 
 




発行・編集 のと里山空港利用促進協議会 Copyright (C) 2014 All Rights Reserved.