キリコの灯 最大15メートル超の巨大灯籠が街を行き交う。勇壮と幻想の夏祭り、キリコ祭り

最大で4階建てビルほどの巨大な灯籠「キリコ」が、威勢のいい掛け声とともに街を練り歩きます。
江戸時代から連綿と続く伝統のお祭りで、日本人の美意識や宗教観が色濃く残される、「キリコ祭り」。
夕闇をほんのり明るく照らすキリコ燈籠の行き交う様子は実に幻想的で、一見の価値ありですよ!

能登のキリコ祭は「日本遺産」に認定されました。

巨大灯籠を担ぎあげる!「キリコ祭り」とは
photo

 キリコはお神輿のような担ぎ棒のついた巨大な灯籠(御神灯)で、子供用の高さ2メートルくらいの小型キリコから高さ15メートルを超える超大型のものまであります。かつては高さ10メートルを超えるキリコは珍しくありませんでしたが、現在は電線に引っ掛からないよう、5メートルほどに抑えられたものが主流に なっています。4人ほどで担ぐキリコもあれば、100 人以上でないと持ちあがらないような巨大なものもあり、中には大きすぎて持ち上げられず、車輪をつけて山車のように押して動かすキリコもあります。

 「キリコ祭り」とは、このキリコが担ぎ出される祭りの総称であり、7月から10月にかけて能登半島全域で数多く行われています。江戸時代の文書にはすでにキリコの記録が残っており、キリコは能登に住む人々に長年大切にされてきた祭礼事であり、生活空間に溶け込んだ伝統行事を今に伝えるものでもあることを示しています。

 祭りの内容は実に多種多様で、ある祭りではキリコを担いだまま海へ入っていったり、ある祭りでは橋の上からお神輿を川へ放り投げて壊したり、またある祭りでは車輪を付けたキリコを勢いよく走らせぶつけ合ったりと、地域ごとに個性豊かなキリコ祭りが行われています。

その多さにビックリ!能登半島全域キリコ祭り分布図

能登半島全体で約200回の「キリコ祭り」が行われており、総計ではおよそ700~800基のキリコが担ぎ出されるといわれます。祭りの時期や内容は様々ですが、「キリコ」が出るという点で共通しており、ひとつの地域でこれだけ多くの同一の名称・形態をもった祭りが存在するのは日本で能登半島だけだといわれています。

photo

 参考:石川新情報書府

代表的なキリコ祭り分類図

キリコ祭りと一口にいってもその内容は実に様々。下の図では代表的なキリコ祭りを「勇壮・優美」、キリコの「大・小」で分類しました。バラエティ豊かなキリコ祭りの個性を感じて、気になる祭りは見に行ってみましょう!

代表的なキリコ祭りスケジュール
いつでも祭り気分が味わえる!?ミシュランも認めた“キリコ会館”へ
photophoto

輪島市マリンタウンにある「キリコ会館」では現存する最古のキリコの実物や、能登半島の祭りの模型などを常時展示しています。市の指定文化財など大小様々なキリコを展示し、夏の夕方のような照明と、お囃子や掛け声のBGMでキリコ祭りの雰囲気を再現しています。30基余りのキリコが整然と並び柔らかく光る姿はとても幻想的で、臨場感たっぷりです。

また、伝統あるキリコを通年見られる施設として、フランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にて2008年から連続して2つ星を獲得しています。

line 住所/輪島市マリンタウン6番1
TEL/0768-22-7100
営業時間/8:00~17:00
定休日/なし
観覧料/個人:大人 620円、高校生 470円、小中学生 360円
    団体(20名以上):大人 440円、 高校生 360円、小中学生 310円
キリコ祭りこぼれ話
photo
男の祭り!?いかつい男衆が 女装して担ぐキリコ祭りがあるんです! 輪島大祭など、奥津比咩神社の神事であるキリコ祭りでは、祭神が女神なので、神輿の担ぎ手である男衆が化粧に腰巻き、エプロンをして女装するものがあります。荒々しい男たちが化粧をし、町内ごとに色違いの腰巻きとそろいのエプロンをしている姿は、ちょっとかわいらしいです。
photo
女の祭り!?女性たちが担ぐ キリコ祭りがあるんです! 伝統的に船乗りが多く住んでいた志賀町の「西海祭り」は、男手が航海に出て担ぎ手不足だったため、残された女性がキリコの担ぎ手を担っている珍しいお祭りなんです。漁師町だけに荒っぽさが残り、キリコ同士がぶつかりあった合ったり、神輿の拝殿への奉納を阻止しようとする場面は見応え十分です。
photo
写真提供:星の観察館「満天星」
宇宙の祭り!? 「キリコ祭り」 という名前の小惑星があるんです! 2006年、能登町にある星の観察館「満天星」は、新発見した小惑星に「キリコ祭り(Kiriko Matsuri)」と命名しました。火星と木星の間にある小惑星帯のなかのひとつだそう。ちなみに満天星では他にも3つ小惑星を発見していて、そのうちひとつに「Noto」という名前もつけられています。
リンク
掲載内容については平成27年取材当時の情報です。

pagetop